にちようび、大半を布団で過ごしていたのに、まだ寝足りません。。。

てか、いきなり寒くないですか~~(>◇<)
もうジャケット引っぱり出して着ちゃいましたよ
少しばかり秋の匂いが・・・
“睡眠の秋”到来かしらん


*『和』ムライス*

先日、ず~っと行ってみたかった駅裏の“ひてん”へ
このオムライスがね、美味しいと聞いてて、
でもいつも行くと混んでて入れなかったりして。念願叶って食べれましたよん
“『和』ムライス”って言って、じゃこ とか ふき とか入ってて、
その名の通り和風オムライスなのです!
め~~~~っちゃ、美味しいデス!!!
たらこのソースも絶妙で
他のお料理にも感動しました~

オムライスって、目の前に出てくると嬉しい。
小さい頃から。
特にうちのママの得意料理だったわけではないんだけどね。
優しい卵の味が落ち着く・・・
そして何故かテンション上がる!
私の口から『オムライスが食べたい』と聞かれることはかなり多いかと思われます。

この後はお気に入りの『(マ)スターの出入りする』(笑)カフェに迷わずゴー♪
カフェ・オレでほっと一息入れたのでした

*和モノ*

この日は友人から東京土産をいただきました。
『和』だ~~
私は初めて知ったんだけど、
銀座の“ITO-YA”って、すっごく大きな文房具屋さんがあるらしく(今HP見てみたら、一つのビルなのねフロアごとで売られてるものが違うみたい~!行ってみたい!!)
そこの和小物コーナーでこのがまぐちチャンを買って来てくれました。
すごいお洒落だ~
早速ポーチとして使ってます
そ・れ・と♪
東京駅地下の“GRANSTA”にある“まめぐい”で可愛いお菓子を♪
下に敷いたスイカ柄のミニミニサイズのてぬぐいに包まれてました。
こちらのお店は、自分で自分に買う気にはあまりなれなかったので、
こうしてお土産にもらえて嬉しいのでした^^

 2008.08.19  *ZOOOOOO*
 旭山動物園にも行ったんだよー 

おらんうーたん

 おらんうーたん 

最初ね、本気で置物かと思った(@@)
じーーーーっと前見てピクリともしないの!
でも、よくよく見たら手が微妙に動いてたw

レッサーパンダ

 レッサーパンダ 

昨年冬に出来た吊り橋
運良く絶好の場所で渡るところを見ることができました~(><)
ふかふかしてそうで、かっわいーのハート癒されました

ふくろう

種類は、“みみずく”だったかな~…ちょっと忘れちゃったんだけど
ふくろうは元々ブクっとして可愛くて好きです^^
ベストショットでしょ☆3羽固まりすぎ・笑

中・母『あんた、写されてるんだから起きなさい!
左・姉『・・・どーでもい~、ネムイよ~
右・妹『(客に向かって)あんたたちどこから来たの~?

以上、母が考えた会話です
多分、我が家に当てはめたのでしょう(笑)

他にも時間の許す限り見て歩きましたが、
あざらし館が見れなかったのが残念
バスガイドさんも言っていたけど、思っていたより広くはないんですよね、こちらの動物園。
広さなら大森山の方がある気がする。
あと、大好きなカピバラも大森山の方が可愛かったですヨ
ただね~、動物もお客さんも楽しめる施設が整ってるな~って感じました。
さすが、激混みするだけありますね


帰りは札幌のホテルまで、美瑛・富良野を通って帰りました

ちなみに・・・

カニ~

この日の夜はカニ食い放題をしました。
うまいシステムですね~、
カニを構うか酒を飲むか、どっちかしかできませんから元は取れませんでしょ
幸い私たち女性陣は、上司の方々が剥いてくれたカニだけを食べていたので
まぁ満足に食べれましたが・・・
しばらくカニは見たくないです

北海道スウィーツでーす

*ドゥーブルフロマージュ*

何と言っても、こちらがワタシのNo.1でした
LeTao(ルタオ)の“ドゥーブルフロマージュ

ルタオ・・・逆から読むと“おたる”
小樽発祥の洋菓子店です。おっしゃれ~
ちょうど『ルタオプラス』という新店舗ができたばかりだったようで、すごくキレーな店内でしたよ

一番人気がこちらのフロマージュだそうで。
も~~、なんてまろやかなのっ!?てくらい新食感なケーキでした。
ベイクドクリームチーズとマスカルポーネチーズの上品でセレブ(笑)な二層が嬉しい幸せ…
ただ、日持ちしないから、帰りの千歳空港で買いました。
お土産にしにくいのが残念だに~(><)

*六花のつゆ*

ご存知、六花亭です。

写真は“六花のつゆ
言わばボンボンです
口の中でとろける薄い砂糖の膜の中にお酒が。
見た目も可愛らしく、小さくて色とりどりです
小さい頃、叔母からもらって、美味しいのに母にあまり食べさせてもらえなかった思い出があります(^^)
6種類の味があって、私はワインが一番好きだったカナ♪
紅茶に入れて飲んでも美味しいみたい

*小樽*

六花亭も小樽でお買い物したのですが、
こんなに風情のある建物になっているんです。
北菓楼”というお菓子屋さんが隣接しています。(そこでもばっちりお土産買ったよ~♪)

*絵はがき*

六花亭の絵が好きです。
手書きが素朴で、安心感のある絵。
絵はがきが売っていたので、選びに選んで買いました。
他にもいろんなグッズが売っていたんですよ~。ちょっとびっくり(@@)
早速飾っていますが、見ててほっとします。
紙袋も大事に取っておこうっと^^♪

*生キャラメル*

この可愛い生キャラメルは、ママがすごく気に入っちゃった一品☆
本当はね、タレントの田中義剛が営む“花畑牧場”の生キャラメルが欲しかったの
みんな『今回の旅行のノルマだ』とか言って、すごい狙ってたんだけど、
どこも売り切れどんだけ人気・・・

でも、これはこれでほんとに美味しいの(≧ ≦)heart02
お土産にも喜ばれる可愛さだしネ
でも昨日SATYの食品売り場で見かけちゃった(笑)もちろん、買ったけど!?


*マハラジャ*

東京から帰省中のYに会いました。
Yは、小学校からの友人。一番古い友人です。
私が、中学校から地元を離れてしまったので(と言ってもいずれも市内なのですが・・・)
唯一私にとっては“地元の友達”ってやつです☆


写真は、“マイスター・フォーク”のカレー
私は“マハラジャ”っていうタンドリーチキンのカレーを食べたよ^^♪
一石二鳥なカレーじゃないですか

... read more
 2008.08.15  *夏便り②*
おはよーーーごじゃります!!!

元気でしょー(笑)?
だって、だって、昨日大好きな“男鹿日本海花火”観たんだもーんっ
観に行かれた方、いらっしゃいますか~
昨日は朝から大雨で『今日は中止かな~』なんてがっかりしてたんだけど、
私の願いが通じたのか(この現象は例えばミュージシャンのライブに行った時、そのバンドのメンバーと目が合った~!きゃ~~!!と言うようなものに似ている)
見事に晴れましたね

*男鹿の花火*

例年にも増して素晴らしいものでした。
やっぱり最後の『Time To Say Good-bye』が流れるとグっときます過去記事も良ければどうぞ*)

MCのチャーリー・ホイさん。
あの声に毎年ドキドキしちゃいます。
どんな方なんだろう
そしてもちろん、毎年こんなにも素敵な花火を魅せてくれる北日本花火興業さん。
心から尊敬してます。ありがとう。



*日本酒とおぼろ豆富*

『明日からお盆休みじゃ~!!』と思ってテンション上がった某日夜。
家でビール飲んで既に一人できあがってしまい、
姉を誘って近所の飲み屋さんをはしご・・・(笑)

写真は姉のお気に入りの飲み屋さん(こちらですよ~)で、
日本酒がた~くさん置いてあります。
私は“柚子れもん酒”を。。過去記事でも紹介してます
これぞ日本酒!!的な日本酒は、ほとんど飲めないので
それこそ、サービスで出してくれた白く濁った日本酒(濁り酒って言うのカナ?)は・・・
何だかシュワシュワ~ってしてて、(+◇+)←こんな感じになりました。

姉のオススメの“おぼろ豆富”は、お塩orそばつゆをかけて食べるんだけど、
美味しかったです~

北海道の♪美味しい記事♪を書く前に・・・


もう結構前になっちゃったんですが、
すごい暑かった某日、姉と母と私で『涼みに行こう』と、
何か冷たいモノを食べに出掛けることに。

で、その時のタウン誌とか見て満場一致でこちらに決定ー☆
J+PLUS FACTORY
フレスポ内にあります。

*BI・KE・RAソフト*

美容や健康にグーな出来立てのフレッシュジュースやソフトクリームが食べれるの
私はまさにタウン誌にて紹介されていた“BI・KE・RAソフト”というものを
“オラブリアン”と呼ばれる、
体に優しい植物・果実の天然成分を多く含んだ自然派飲料をお好みでかけて食べます
(このソフトクリームには元々オラブリアンを雑ぜているらしいです^^)
気分でも選べるから楽しいの♪
何だか聞いたこともない名前のものばかりだったから、
女性に良さそうな効果で選びましたが、さっぱりした甘さでソフトクリームと合って美味しかったよ

ついで・・・ではありませんが
こちらのお店のお隣さんに話題の“10円まんじゅう”のお店があったので、
母、ついに買ってみました!
なるほど、10円サイズで小さくて可愛いですが、
味の方は、正直思っていたよりすごく美味しかったです
まんじゅう系苦手なんだけど、結構5個くらいイケたし
本当に10円でいいんですか?みたいな。。
お土産とかにすっごいイイかも!と思いました☆



*リラクマ~*

これは昨日。
彼とイオンに行ったらね、
このコがうろうろしてたんです~~~(≧ ≦)
私も彼もリラックマLOVEだから、半ば放心状態で。。
一緒に写りたかったけど、小さい子パワーには勝てませんでした
例え中にオジサンが入っていようが、可愛いものは可愛かったです

あとね、シルバーアクセのお店では、バリトン伊藤が一日店長してたりと、
なんだかサプライズ続きで面白かったよ(^O^)
 2008.08.10  *green place*
実は先月、北海道旅行に行って来たんですよ
何から話したらいいか分かんないくらい、慌しかったの!
社員旅行で、しかもほとんど予定組まれてるから。。
移動が辛かったという記憶が一番残ってるー

でも、いろ~んなとこ行ったよ!
初めての場所がほとんど
追々、書いていくね♪

*マリモンチッチ*

とりあえず、見てよこれ~(笑)
かわいいでしょ・・・はい、まぁ、賛否両論ですが・・・
マリモのもんちっち、トーテムポールみたいなってるー!

*まりもでだららん*

これも、もー意味分かんないっ!(笑)
まりもに乗っかってるだけじゃん!

でも、こういうしょうもないの買ってしまうのです。
他にもいろいろ買ったんだけど、
いくつかお土産に回しました・・・泣く泣く(?)
一番の狙いは“ご当地キティ”だったんだ♪
何がきっかけかは忘れたけど、何気に集めだして、
100個近くある。
しかし、さっすが北海道ね~、種類ありすぎ!!
選ぶの面倒くなってきてあんまり買えなかった。そこはインスピレーションでstar yellow

myご当地キティちゃんコレクションは、いずれ記事にできたら・・・と思ってました

緑色繋がりで。。。

*ガラスのピアス*

これはキレイでしょう?
小樽の北一硝子さんのピアスー
この優しい色のgreenのハートにビビビときて、同僚チャンとおソロで購入
北一硝子さんの作品、もっとゆっくり見たかったな~。それこそ時間なくて(++)
でも、どれもこれも素敵だった~
絶対自分のお気に入りが見つかるはず!
アウトレットでは姉に切子風のおちょこを買いました^^

とにかく小樽はリベンジの旅に出ないと。
・・・・運河見てないし~

暑いっ!!!
暑いよ~~
今年は夏っぽくなくていいな~なんて思ってたのに、
8月なったら急に暑い気が!!気のせいかも。
昨日立秋だったし、気分は秋に差し掛かってるんだけどな~。

LUNASOL

最近のヘビロテアイシャドー。
ルナソルの“Prismatical Orange
友達がつけてるのに惚れて、1年越しぐらいにやっと買った・笑
使いかけで申し訳ありませんが・・・
キレイなオレンジでしょさすがルナソル
私にとって2個目のルナソルアイシャドーですstar yellow
写真にうまく写らなかったけど、右上はもっと濃いめのオレンジなの。
これを下まぶたに付けると目が明るくなる感じがします

これ買った時、他にもいくつか買ったの♪
ちょっとした大人買い
ルナソルの容器が好き
少しずつだけど、揃ってくるのが嬉しい^^


うちわ

別の日。
母が西武からオリジナルの“うちわ”をもらってきました。
しかも、かわいいからって、こんなに・・・(笑)
せっかくなので、五輪をイメージして写してみたょ^^(色の並びは適当!)
この裏のメッセージが面白い。
<服を買いに行く服がない。>
<デパートで迷うのは大人だ。>
<店の人より早く来た。>
など。
あぁなんか分かるな~的な。
特に<売れるな。(OL25歳)>
これ、私のこと!?みたいな
バーゲンの時は心からそう願うものです。。。
社会人にとって行くに行けない時間だったりするからね~、バーゲン初日って。

秋田県立博物館で開催されている『昆虫の惑星』に行ってみました
姉に誘われて・・・
姉は変なものに興味を示すので
虫は大の苦手なんですけどね私。標本だからいいか…と思って

カブトムシ!?

でもやっぱりキモイモンはキモイよ~
あんまり見ない虫たちなので貴重だし面白いけど・・・
キモイよ~
ナナフシって虫には度肝抜かれたYO!
木の枝みたいなごぼうみたいな葉っぱみたいな・・・
そうやって彼らは身を保護してきたんだろうな。とにかくムリ!!

写真は、私が指図してカブトムシの標本っぽくポーズした姉です。
この日の服が・・・カブトムシっぽかったもので(笑)
何でも言うこと聞くな、姉よ・・・。

以下、私が気に入った昆虫ー

♪ちょうちょ~

ちょうちょ~

なのはにとまれ~♪

はっ!全部蝶々だ!!
蛾なのか蝶々なのかよく分からない蝶々は好みじゃないけど、
明らかに蝶々らしいキレイな色のはいいですね~
髪飾りとか、ピアスサイズのとかいて、可愛かった
どうしたらこんな色になるんだ・・・
未知だ。虫の世界。


中学の頃、外国人先生の英語の授業の時、
嫌いなモノを答えていくという授業があって、
『insect(虫)』と答えた。
そしたらその先生に鼻で笑われたあげく、『タ・カ・ガ・ムシ!』と言われた。
なんなの?なんなの?なんなのーーー!?
と思った記憶があります。



 2008.08.04  *夏便り*
竿 灯

最近毎日ビール飲んでんだよね。
苦手だったんだけど、1缶はイケる口になってきたようです。

竿灯初日。
あいにくの雨
でも、、生ビールに片手に楽しめました^^
竿灯が一斉に立ち上がる瞬間がたまりませんっ!!


お昼―

『普通のカレーライスが食べたい』と彼。
家庭的なカレーのことらしいデス。
でも、ココイチはちょっと違うらしい・・・難しいやっちゃな~と思ってたら・・・・

カレー屋さん

たまたま見つけちゃいました
これはにおう!(カレーの匂いじゃなくてね?家庭的な雰囲気がクンクンと。)

とんかつ&ウィンナー

ビンゴでした~(≧▽≦)
これは彼が食べた、‘大盛り・ウィンナーカレー(何故かタコさん)・とんかつトッピング’
これでなんと、¥750
普通盛でも¥350~¥500で、ワンコインあれば食べれちゃうんだよー
しかも、うんまいのよっ

やっぱり夏はカレーを食べる機会がドンと増えます。

本当は作ってあげたいんだけどね・・・家庭のカレーライス


