話題の、『ジブリの絵職人 男鹿和雄展』へ行って来ました。
詳しくはコチラ→

*平福記念美術館*

*さつきとメイの家*

お恥ずかしいながら、この方のことは最近になって知ったのですが、
まさに秋田の誇り。
本当に素晴らしい方です。
この方なしでジブリ作品は間違いなく完成しないでしょう。
優しく、でもどこか力強く、素朴で、繊細で・・・
この方にしか描けない!
素人の私にも伝わってきます。

特に、空の青と、水溜りに感動したなー。


来場者が3万人を越えたとのことで
この日も40分待ちと、大繁盛(?)でした。


*田沢湖ビール*

お土産に、ものすごく惹かれたので田沢湖ビールを
ラベルに男鹿さんの絵が描かれております。
2本とも味違うんだけど、私好みの飲みやすいビールだった
竿灯の時に飲んだ田沢湖ビールの“酒母(しゅぼ)”っていうのがすご~~~く美味しかったのを思い出します。
それは、たざわこ芸術村でしか飲めないようです

*Chocolat Terra*

今日、お休みを頂きました・・・。
休む予定なんかなかったですけど(++)
なんとなく、『今日は休もう…』と。
女の子の日で辛かったのもありますけど。

こんなのんびりやなワタシですが、
仕事では結構責任のあるポジション(もちろん肩書きはないですが)にいて、
それは先輩がいなくなるのが早くて、たまたま自分が県内の事務の中で古株になってしまったからなんです。
決して仕事ができるわけじゃない。。
まだまだ下っ端でいたかった。
『責任』の二文字だけが重くのしかかる毎日です。

働くって、いろいろありますよね。
ほんとに、いろいろ、あった、なー・・・・・。(しかも現在進行形)

まぁ過ぎ去ったことは気にしないように生きてる。


てか、ここ最近いろんなことありすぎ、
仕事増えすぎ、
パンク寸前だったので、
大館のパートさん(40代)に話を聞いてもらったの。
人生経験豊富そうでしょ。

あたし今、大殺界なんだって
パートさん、六星占術詳しいんだ。すぐ見てくれるの・笑
来月減退して、12月には落ち着くらしい。。。
あーーーーまじで!!!HELP ME!!!!!
・・・失礼。心の嘆きでした
そして、パートさんは『そういう時はいつもと違うことをする=休養を取るのが大切』だと、
細木数子的アドバイスをくれました。
なので、早速取りました。

確かに12月には何かひと段落するような・・・しないような・・・

今、試練の時だなって思うようにしてます。
人生の。
マケネエーーー!!!

写真はお友達からの東京土産です
GRANSTAの中にある“Terra Saison”のチョコレート
ほろ苦でした。
お店の袋、可愛すぎ


 2008.10.19  *そして弘前*
さて、『リゾートしらかみの旅』後編です

私たちは弘前に降りました。
と言っても日帰りの旅なので、3時間弱しかいれなーい(++)

駅から100円の巡回バスに乗って、
土手町へ。
中三とか、可愛い雑貨屋サン“HOMEWORKS”に的をしぼって

でもお腹が空いたので、とりあえず腹ごしらえデス

今回ねんね(しつこいようですが、姉のコトですよ!)がお店をいろいろリサーチしてくれました。
その中で周辺で一番近いトコロ*そしておしゃれっぽいトコロ・・・

*pebble cafe*

*lunch*

pebble cafe
“HOMEWORKS”サンの並びにありました
弘前のスローな時間にぴったりな、そんなステキなカフェでした。
私が食べたのは、ランチセットでバジル風味のピラフ♪
美味しかった~

ほんと、弘前って気になるカフェ多いんだよね。イイナ。


んで、また慌しく駅前に戻った私たち。
駅でママが適当に買ってみたと言う割りにすごく美味しかったお菓子☆

*apple*

“りんごの花の物語”・・・?だったかしら。。
生地がしっっとりしてて、我が家ではヒットでした

*ピアス*

これは“HOMEWORKS”3rdで買ったフェルト地のもこもこピアス
ゆきんこって感じでたまらん
敢えて渋めの青にしました♪


*カエリ*

帰りはボックス室でゆ~~~っくり!
ご覧の通り、乗ってすぐ宴会です(笑)
電車の中で飲むお酒ってウマイですよね
すっかりイイ気分になってしまったワタシは、着くまでほとんど寝っころがって来ました

また絶対乗ろうッ♪
今度はどこまで行こうかな~^^

*リゾートしらかみ*

連休中、ママとねんね(=姉の呼び名ね)と3人で
リゾートしらかみ』の旅に出掛けました
お天気にも恵まれ、上機嫌

リゾートしらかみは3種類あるんだけど、
3人でどれに乗るのかホームでかけてました・笑
行きは“くまげら”、帰りは“青池”でした♪(写真は“くまげら”だよ)
車内はすごくキレイで、広いから居心地がいい
とにかく、窓が大きいーーー

それはやっぱり、車窓を楽しむのが目的の電車だからですね。

*しらかみの車窓から①*

*しらかみの車窓から②*

*しらかみの車窓から③*

深浦辺りは大人気でしたね
速度も落としてくれるし。
私たちの席は偶然にも先頭だったのですが、
その前に『展望ラウンジ』があるんです。
そこは自由に誰でも座れる場所で、
そういった景色の良い場所の時は殺到でした(@@)
みんな片側の窓際にへばりついて・・・。
そんな一体感が嬉しいですね^^

そうそう、停車駅がいくつかあるのですが、
能代駅には、ご存知でしょうがホームにバスケのゴールがあるので、
参加できたんですよ
見事決めたのでちょっとしたプレゼントを頂きました♪

*津軽三味線*

鯵ヶ沢から津軽三味線の奏者が乗ってきて、
五所川原までの間、先頭車両で演奏してくれるのです
津軽民謡も謡ってくれたのですが、一番前の私たちも掛け声の時マイクを向けられ・・・・。
いや~~、良い席なんだか

でも、とにかく快適でしたよ
鉄っちゃんにもたまらない電車だろうなァ
これで紅葉が見れたらもっと最高ですね

この続きはまだ後日・・・☆


●○●お ま け●○●

*ふかうら駅*

深浦駅のホームにて。
JRのマークがりんご!!さすが~~


*presents*

さて、一つ歳を取ったワタシですが、
最近は先に歳を取ってるつもりで生きてるのでこれと言った感情がないです(;;)
それに、昔から何故か早く27歳になりたいという願望が。
あと一年ある~

ただ、ちょっと決めたことは、
徐々に女性らしい身なりをしよう、と。。
出来るのかな、ワタシに・・・
とりあえずお嬢さんワンピ探したりしてます♪

誕生日は、自分が主役。
いろんな人に祝ってもらえるのは本当に嬉しい
お祝いコメントをくれた、TOMOサン♪マメサン♪ゆかリッチ♪negooサン♪satokoサン♪ライチ!サン♪
ほんとにどうもありがとう~(≧3≦)

お友達からはプレゼントも頂きました
親友Aからは一見渋い(?)カップをペアで。
でも、絵がすごく可愛らしいんですよー木苺なの!
通り町の陶器屋“あおい”で見つけたそうです
ほんとセンスいいんだ、このコ
これで珈琲飲むんだぁ♪♪
写真真ん中のミニミニサボテンは、まるでお菓子みたいなの
チョコナッツの香りがする~
他県のお友達から送られてきたんだけど、
送り状に運送会社さんが、『植物』って書こうとして『食物』って書いてるの!
だからほんとに食べれるのかと思ってドキドキしちゃった(笑)

あとはサンリオなど
この歳なってサンリオとかあげて喜ぶのは私くらいだと言われましたが・・・
そんなことなくない
毎年ぬいぐるみとか必ず一つはもらえますw
プレゼントならどんなものだって嬉しいのは当たり前ですよね

 2008.10.13  *ヒカリ*
sky

差し込んだ一本の光。

嬉しくて泣いたのは、いつぶりだろう?

喜びを、輝きを、ありがとう。



今日、私は一つ歳を重ねました。

先月の話になっちゃったー(>ヘ<)
詰め込んで書くから、長いよ~!ヨロシク

ママとねんね(って、お姉ちゃんのコト。昔っからこう呼んでんだょね)と大曲にドライブ~

*花fe香fe*

角館に寄り道*・*・*“花fe香fe”でランチ*・*・*
私はタコライスっ♪ボリューミィでほんとに美味しい
リラクマにも癒されて・・・
すっかり既に、ご満悦なワタクシどもです

*ブレスレット*

こちら、手作り雑貨もちょこっと置いてあるのですが、
この数字モチーフに一目惚れしてしまいましたー
2か3で迷ったんだけど、3の方がユニークな感じがしたので、3で
皮ひもなので、盛岡で買ったりんごチャンネックレスと一緒に付けると相性いいど

*PANYA KATO*

そして、大曲に着いてすぐ、“PANYA KATO”さんへ
お母さんを連れて来たかったんです
結構時間も遅くなっちゃってたので、種類あんまりなかったの

*PAN*

でも、ほらっ!
ぜ~~んぶ美味しそうでしょ?
お母さんも喜んでくれたし、よかった②♪♪

そして、そのまま歩いて、“和装はきもの小物 加藤”さんへ
かねてから行きたかったお店です

商品の配置とかもシンプルで見やすくて素敵
目新しいものばかりで、各々たくさん買っちゃいました

... read more
 2008.10.08  * ☆ *

*ピノ*

なんかイイコト、ありますか(・・)
昨日は彼と、南通り界隈をお散歩
心地良いお天気だったから、歩きたくなっちゃった☆

*franc bonn*

*Tooi*

先月オープンしたナチュラル系なお洋服屋さん*
かわいいチェックのワンピを見つけちゃった♪欲しいナー。
店員さんが、飴っコをくれたよ^^  
“ほっ”と嬉しい

この辺をゆっくり歩いてみるのは学生の時以来カナ。
新しいお店は増えたけど、基本的に変わらない景色。

Tooiさんはハロウィンに染まってた
ハロウィン、年々日本でも浸透してきてるよね。
そのうち近所に仮装とかしてお菓子とかもらいに歩くのかな?『trick or treat!』

*ミルク焼*

ミルク焼!なつかしい~(><)
食べながら駐車場まで戻りましたw

*憩7*

車でお気に入りのカフェまで移動♪
窓際ゲット☆心地良い風が入ってくる。
静かで穏やかで、目の前には大切なヒト。
そして、美味しいランチ!
こういう時間が、本当に貴重だと最近思えるの。

... read more
 2008.10.03  *大館グルメ*
この前の結婚式は大館で行われたんだけど、
1泊して次の日も遊んで来ましたー

って言うのも、会社の大館にある営業所のパートさんとお話したくって
なかなか会って話す機会はないからね
県南の営業所に働く9☆ちゃんと、3人でランチ♪
と~~ってもステキなお店に連れて行ってもらいました
その名も、“びいどろ茶房

*びいどろ・一*

*びいどろ・二*

行ってみたかったんだ~ココっ
モダンアンティークと言いますか、和と言いますか、、、
レトロで大正ロマン!って感じで、ワクワクしたー(≧ ≦)
お店の方も着物で、可愛かったです

ランチも何種類かあって選べたんだけど、
パートさんオススメのお肉料理のコースにしました^^
サラダ・スープ・デザート・飲み物がついて¥1,500くらい。美味しいしかなりお得

珍しくこの日は紅茶にしてみたんだけど、
付いてきたお砂糖がなんて可愛らしいこと
金平糖が入ってるの。嬉しくなっちゃいます

やっぱり話題の中心は仕事のことだけど、
女同士でしか話せない裏事情ってのが、面白いんだな~これが☆
事務ってのは、何も知らないふりをして、実はいろいろ知ってるんだぞ。

*ロールケーキ*

あとね、お土産も頂いちゃいました
大館・しんこやってところの、『太すぎたロールケーキ』・笑
ほんっっ・・・とに、太いの!!ビビるよ!!?
いたってシンプルなロールケーキだけど、ふかふかで美味しかった~
あ、もちろん一人で食べたワケじゃないですからね
9☆ちゃんからは横手のフレンドールのお菓子たちももらっちゃった☆

この二日間は、心もお腹も幸せで満腹デシタ☆。゜*・。

男の子友達のTが結婚しましたリボン

Tは彼の友達であって、私の同僚9☆ちゃんの地元の友達。
私が彼と出会うきっかけを作ってくれた人です^^

当時はよくみんなで遊んで楽しかったのを思い出します
飲み会が一番多かったけど・笑

今は、あの時の仲間たちはみんなバラバラに。
9☆ちゃんは転勤で県南へ、Tは実家の家業を継ぐため地元へ戻り、そして彼も同じ頃地元へ戻った。
市内に残ったのは私だけ・・・寂しかったナ(・・。)
それから自然と集まる機会も少なくなった。
でも、それはみんな自分が成長するための第一歩。

Tはず~~っと彼女がいなくて、
うちらが『Tならそのうちステキな彼女ができるよ~』なんてのん気なこと言ってたら、
地元に戻ったらあっという間に可愛い彼女ができて、結婚だって(笑)
第一声はやっぱり、『先越された~!!』
でも、素直に嬉しかった(^^)

今、Tの奥さんのお腹には赤ちゃんが宿ってる。
結婚式の時、久々に話したんだけど、ほんとにほんとに幸せそうだった

よかったね、T。
ずっと、ずっと、幸せでね☆たまにはまた、うちらとも飲んでよね

*Sparkling*

かんぱーーいっ

・・・って、金曜だってのに今日はおうちで一人ぼっちです。
一人で飲んでました・笑
でも、ぜーんぜん寂しくないよ

今日は秋の夜長を楽しみます♪
また、更新できたらしまーす

