先月のことになっちゃうんだけど、
花巻・宮沢賢治の旅に行って来ました

山猫軒


着いたのがちょうどお昼頃だったので、
行ってみたかった“山猫軒”へ♪
ご存知『注文の多い料理店』の中に出てくるレストランの名前ですね
作中同様、≪ことに太ったお方や若いお方は大歓迎いたします≫と書いてあったり、
面白い外観でした。(そして、まさにワタシのことじゃね!?)
メニューとかは、普通の食堂と言った感じでしたよ^^

宇宙


この辺りには、宮沢賢治にちなんだ建物が連なっているんだけど、
“童話村”が、一番楽しめました
広~~い敷地で、童話村の中にある“賢治の学校”以外は無料なので、
散歩に持ってこい!って思ったょー(^O^)
“賢治の学校”は、いくつかの賢治の作品をイメージしたお部屋があって、
ファンタジックと言うかメルヘンチック言うかちょっぴりクレイジーと言うか・・・
とにかく不思議空間で、面白くて、2周しちゃった
写真は、『宇宙』・・・だったと思います

影絵


今回のこの旅の個人的な目的。
藤城清治さんの影絵。
小さい頃、友達から銀河鉄道のポストカードをもらって、
今でも大事に持っています^^
そして今回、『まだ売ってるのかな~』と思って行ってみたのでした。
あったよ、あったよー
本当に幻想的で、黒が強いのに愛おしく思える絵。
いつまでも見ていたいです

この後は盛岡まで戻って、
クラムボン”という喫茶店で一息

クラムボン


“クラムボン”も、賢治の作品に出てくる・・・生き物(?)ですよね。
どこまでも≪賢治の旅≫にこだわってマス
アタシ、小学校の時習ったな~コレ。謎の生き物のまま頭に残ってます

コーヒーと、チーズトーストをチョイス☆小腹が空いたのさ♪
美味しかったー
本荘にある大好きな喫茶店“薫”を思い出しました。


帰り、高速乗り間違えてとんでもないことになったんだけど(ありえない!!だから詳細スルー・笑)、
結果オーライ♪楽しいドライブになりました(^^)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mecotan2.blog115.fc2.com/tb.php/136-c9870060
